SSブログ

メンタリストDaiGoさんが全力教室でスプーン曲げ種明かし  [テレビ]





DaiGoさんの指示通り


スプーン曲げの種明かし通りに


スプーン曲げを


やってみたら


「曲がりました」[手(チョキ)]


簡単に曲がりました[たらーっ(汗)]


スプーン3本ダメにしました[もうやだ~(悲しい顔)]


image5.jpg



11月10日放送のフジテレビ系バラエティー『全力教室』(毎週日曜 後9:00)で


メンタリストのDaiGoさんが講師として登場[exclamation]


彼が唱える「メンタリズム」に懐疑的な“ヤンキー”を集めた教室で「人生で勝ち組になる方法」を説き


その中でスプーン曲げの種明かしをしたのですが


見事にスプーン曲げに成功しました

  


↓種明かし↓

・まず利き手を前に出して親指を立てる
   ↓
・その親指と肩の高さそろえる
   ↓
・スプーンを持つ(丸みのある方を自分側)
   ↓
・スプーンの曲げたい部分より2~3cm下に親指を充てる
   ↓
・利き手を前に突出し、スプーンを自分の体からなるべく離す(背筋で押し出す感じ)←一番大事
   ↓
・空いてる手でスプーンの先端を持つ
   ↓
・弓矢の弓を引くようにスプーンを引く
   ↓
・曲がる

どうでした?簡単に曲がりましたよね?


曲げる時も戻す時も背筋を使うみたいです


後はその応用で


力で曲げるか


先に曲げておいて、今曲げた様に見せるかの


2通りだと種明かししていました
 

↓深いい話での種明かし↓






本題の「人生で勝ち組になる方法」では、


「人の心を読むこと」


「人の心を操ること」


「自分自身をコントロールすること」


の3つについて話していました


スプーン曲げはつかみネタ[グッド(上向き矢印)]と言ってましたが


確かに曲げた後のヤンキー達の聞く姿勢はガラリと変わりました



講義内容


「人の心を読むこと」では


嘘を見破る方法の種明かしをしてくれて


その一つが浮気を見破る方法[目]でした


・「浮気したでしょ」と問い詰める(相手にプレッシャーをかける)
  ↓
・ある程度問い詰めたら納得したふりして一度引く(プレッシャーから解放する)
  ↓
浮気をしている場合
 プレッシャー(浮気疑惑)から解放され安心する、機嫌が良くなりベラベラ聞いてないこともしゃべり出す
  

浮気をしていない場合
 プレッシャー(浮気疑惑)をかけられた事で不機嫌になったり、怒り出す

納得ですよね?



「人の心を操ること」では


目隠しをされたDaiGoさんが、1人の人間に6色(赤、青、緑、オレンジ、紫、茶)のペンの中から1色を選ばせ、そして同じ果物の絵を書く方法の種明かしをしてくれて


見事に二人とも「紫のペンでブドウ」を書いて正解でした


まずこの6色で果物を書ける色は


赤、オレンジ、紫


だけで


選ばれた女性が青い服を着ていたので、暖色系は無し


紫の果物はブドウだけ


他にも紫を最後に言って強調してみたり、オレンジのペンを例題に使い、選びにくくさせたり


不安感をあたえたり、選択時間を短くし考えさせないなどのテクニックを種明かししてくれました




「自分自身をコントロールすること」では


一日5分の瞑想
   ↓
・イライラしなくなり嫌いな人とも上手に付き合える


寝る前に現在の自分より少し上の目標を紙に書く(背伸びをした目標)
   ↓
・考え方が変わる
   ↓
・見るものが変わる
   ↓
・興味が変わる
   ↓
・入ってくる情報が変わる


的なことを言っていました


最後は本当にメンタリズムで終わりましたが


とても楽しい回でした

↓DaiGoさんの書籍↓






スポンサーリンク



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。